アニメおすすめDB運営ブログ

レコメンデーションエンジンであなたにピッタリのアニメを推薦する http://www.anime-osusume.jp の運営ブログです

おすすめの中で、見たことがある作品の評価を入力する機能を追加

はてなブックマークのホットエントリー入りから一週間が経ち、アクセス数も普段通りにに戻ってしまったわけですが、その時に

おすすめ結果の画面から、直接見たことがある作品の評価を入力したい

 という内容の要望を頂いていましたので、この週末に機能を追加してみました。

 

使い方

結果の画面に「評価する」というボタンが追加されています。これを押すと評価が入力できます。

新しく入力した評価を使って、おすすめ検索をやり直したい場合は上下にある「やり直す」のボタンを押してください。

f:id:animeskey:20130929222352p:plain

 評価の入力の前に 1 クリック必要なのが若干面倒なのですが、結果表示と入力をそのまま同じ画面に表示してしまうと見づらいので、とりあえずこうしました。

 

今回ご意見を下さった方々

他にも同様の指摘を頂いていたかもしれませんが、以下の方々のコメントに気づき、今回参考にしました。ありがとうございます。

見たことのある作品が、うまくおすすめされているようにも思いますので、ポジティブに受け取っています。

 

そもそもなぜ今まで出来なかったの?

評価結果の「収束」を懸念していたためです。

現時点でも有名作品の評価に偏りがあり、おすすめ結果にも有名作品が表示されやすくなっています。つまり、おすすめ結果が無難になりがちです。

この無難なおすすめ結果に対して、さらに多くの人が「あ、これの存在忘れてた」というノリで評価を入力すると、ますますその傾向が強くなり、マイナーな名作が埋もれてしまうのではないか?と考えました。

が、この対策は後のパラメータ調整でやるべきで、今はなるべく多くの評価データを集めるのが先、とコメントを頂いて気づきましたので、今回急いでこの機能を実装しました。

後でパラメータ調整がしやすいように、結果から入力した評価と通常の評価を区別できるようにしてあるので、後で問題が出た時に重み付けを変えるつもりです。

 

最後に

今回のホットエントリー入りで頂いた反応の中で一番多かったのが、「面白いし結果もそこそこだが、評価データが不足しているのでは?」という内容でした。

コチラとしても、評価データを集めるべく今後も取り組んでいきますので、可能性を感じた方は、お友達への紹介をぜひぜひよろしくお願いします。

http://www.anime-osusume.jp/