アニメおすすめDB運営ブログ

レコメンデーションエンジンであなたにピッタリのアニメを推薦する http://www.anime-osusume.jp の運営ブログです

アニメランキングを強化して人気作品を探しやすくしました

久しぶりのブログ更新です。しばらくは日々追加していった機能をまとめて紹介していきたいと思います。

今回はランキング強化についてです。

 

==== 

アニメ人気ランキング

ネットで人気のあり話題性の高いアニメ(Twitter やブログで言及数が多い)を解析してランキングしました。

解析の結果一位はとらドラ!でした。単純に知名度の高いアニメ作品がエントリしている印象です。(リンク先では作品情報や類似作品が確認できます。)

この中で私のおすすめはSTEINS;GATEですね。

  1. とらドラ!
  2. Angel Beats!
  3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 
  4. STEINS;GATE
  5. とある科学の超電磁砲

 アニメ人気ランキングの続きはこちら

アニメ売上ランキング

一巻あたりの平均売上枚数のランキングをランキングしました。(アニメDVD・BD売り上げ一覧表まとめWikiのデータを元にしています。)

人気ランキングでは、ネットが普及していなかった昔のタイトルはランクが低いですが、売上は今も昔も変わらないので、新旧のタイトルが混ざっていますね。

やはり一大ブームを巻き起こした新世紀エヴァンゲリオンの記録は破られていません。(もう20年近く昔の話です)

  1. 新世紀エヴァンゲリオン
  2. The World of GOLDEN EGGS
  3. 化物語
  4. 魔法少女まどか☆マギカ
  5. 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

アニメ売り上げランキングの続きはこちら

次回予告

今回紹介したランキングはフツー過ぎてなんの面白みもないですが、下の順位になってくると、ちょっとした発見があるかもしれません。

次回はニコニコ動画バンダイチャネルといった動画配信サイトとの連携やデータ解析結果について紹介します。普段これらのサイトを使わない人にも役立つ機能なはず、です。

  

http://www.anime-osusume.jp/  
おすすめ精度向上のため評価データを収集しています。ぜひご協力ください。