アニメおすすめDB運営ブログ

レコメンデーションエンジンであなたにピッタリのアニメを推薦する http://www.anime-osusume.jp の運営ブログです

PFI の推薦エンジンを使っておすすめアニメを探すサイトを作ってみた

f:id:animeskey:20130804173810p:plain

はてなブックマークの関連エントリ機能でお馴染みの Preferred Infrastructure さんが、オープンソースJubatus というレコメンデーションエンジン(ひとりひとりの好みを学習して、その人にあったアイテムを提示するためのソフトウェア)を公開しています。(もっと詳しい話はこのへんを見るといいかもしれません。)

このエンジンと Ruby On Rails を利用して、閲覧者の好みにあったおすすめアニメを推薦するサイトを作ってみました。

推薦に使うための評価データがまだ少ないため、推薦結果はもうひとつかもしれませんが、多くの人がおすすめ診断を試せば、データが蓄積されておすすめの精度が上がっていくので、興味のある方は是非試していただければと思います。

Jubatus とは

もともとこのエンジンは、レコメンデーションを行うための計算を、多くのコンピュータで分散処理しつつ結果をリアルタイムで反映させるために作られたものなのですが、RubyPython などのスクリプト言語からも簡単に使えるように考慮されており、Rails との相性もよさそうなので、今回勉強がてら組み込んでみました。

まだ発展途上っぽいですが、サンプルやドキュメントもしっかりしていて、現時点でも特に不自由はありませんでした。

むしろ、いろいろな学習アルゴリズムが設定できて、だいぶ機能を持て余している感じです。

 このエントリを書いたきっかけ

サイトを作ってみたものの、評価データを集めるためにどうやって人を呼べばいいのかわからなかったので、宣伝エントリを書いてみました。

このブログでは思いつきで、工夫した点なんかを紹介できたらと思っていますので、よろしくお願いします。

追記

エントリ投稿から49日の時を経て、はてなブックマークのホントエントリ入りしました!

多方面の方々から指摘を頂いていますが、まだまだ評価データが足りていないので、ちょっとでも興味がわいた方は、おすすめ検索を試したり Twitter やブログで紹介して、評価データの収集にご協力いただけると嬉しいです!