アニメおすすめDB運営ブログ

レコメンデーションエンジンであなたにピッタリのアニメを推薦する http://www.anime-osusume.jp の運営ブログです

動画サイトでアニメを見る人に嬉しい3つの機能

だいぶ日が開いてしまいましたが、あなたの入力した評価情報から好みを判別して、お勧めアニメ情報を提示するアニメおすすめDBの機能紹介の続きです。

 

アニメ 1話無料&見放題プラン対応情報の強化

自動でおすすめされるアニメと一緒に「無料で1話が見れるか?」「見放題プランに含まれているか?」の情報が一緒に表示されていましたが、バンダイチャンネルに加えてニコニコ動画Gyao!を追加しました。

f:id:animeskey:20140315215841p:plain

 

各社ラインナップが微妙に違いますが、この3つがあれば大体がカバーできるようになっています。

システムでおすすめされたアニメ作品がどんなものか気になったり、既に見放題プランに加入していて次に見る作品を探している場合なんかに特に便利です。

 

 

関連動画検索

加えて OP・ED 動画やプロモーション動画を探せるように、関連動画検索機能も用意しています。

アニメ作品情報からワンクリックで表示できますので、雰囲気を軽く知りたい場合に活用してください。

f:id:animeskey:20140315220716p:plain

 

dailymotion や Veoh も検索対象にしているので、たまに本編が引っかかることもあります・・・

 

 

各話の盛り上がり推移の解析機能

各動画サイトの再生回数の推移を、グラフであらすじと一緒に表示します。

f:id:animeskey:20140315221414p:plain

 

1話の突出度で話題性がなんとなく分かりますし、好みの分かれる作品だと最初のほうでガクンと再生回数が減る傾向があるので「どれぐらい見れば合う合わないの判断ができるか?」の参考にもなります。

上記は進撃の巨人の例ですが、一般的な作品と比べて減少傾向が緩やかで、続きが気になって最後まで見ていしまう面白い作品、と言えます。

 

 

終わりに

まだまだβ扱いの機能ではありますが、簡単に紹介してみました。もしご意見等ありましたらお寄せください。

次回は上記データを利用したランキング機能を中心に紹介していきます。

 

 

http://www.anime-osusume.jp/  
おすすめ精度向上のため評価データの収集にご協力お願いします!